ゴッドハンド時代の終焉と相対性、ノマディック by GOTO TESHIMA NAGISA

三拠点生活セラピスト後藤渚の消息確認ブログ: 今日はここにいます

20170801 モミテク:足ほぐし手ほぐし伝授しました

こんにちは〜

後藤手島渚でーす。

 ちょっと更新が滞っちゃいました。

講座と施術に集中してたので💖

 

金土日と3日間、家庭内モミテクとしてもおすすめな、「足ほぐし手ほぐしセラピー」を受講生&講師候補に伝授📢しましたよ〜。

 

f:id:wholetreatdays:20170802140642j:image

 

 

f:id:wholetreatdays:20170802140624j:image

施術方法として、かなり満足度がある、というのは「足ほぐし手ほぐし」を受けてくださった方からよく言われるのですが、受講生の大半は、「家族にやりたい」とという方が多いです。

あと、地域の活動や、子育て支援に生かしたいという方もいらっしゃいます〜😮

リラクゼーションや、タッチケアの良さを実感してくださる方が増えてきて、お店に行くのもいいけど、家でもできたらいいなーと思っている方が増えたことは、わたしはとてもいいことだなと思います。

カラダへの興味感心が高まるし、心も穏やかになりますしね〜💖

 

さて、足ほぐし手ほぐしは、わたしの本「自分でできる 2人でできる足ほぐし手ほぐしセラピー」(光村推古書院) https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784838105212 の内容をほぼリアルに網羅しています。

技術は筋肉をしっかりとほぐす「スウェディッシュマッサージ」の技術と、「たてたてよこよこてんてんてん」で構成されています😌

😌

😌

たてたてよこよこてんてんてん♪

😌

😌

 

f:id:wholetreatdays:20170802140701j:image

と、歌いながらできるくらい、シンプルで楽しい。これはわたしが、開発しました。

 

足ほぐし手ほぐしに限らず、施術のテーマは、受ける人はもちろん、施術する人も、

楽しく!ごきげんに!なのです。

ここがキープされてないと、リラクゼーションとは言えない、とすら、思います。

施術が辛いようならやめましょう。です。

 

ところで、普通の人は、自分の足も人の足もそんなにじっくり触ることはないですよね。ひとりひとり、形や感触が違って、とても面白いです。

もうひとつ面白いのが、「感覚の感じ方」のギャップ。

 

講座の内容は、主に、手と足を「人に施術ができるようになる」ことと、「自分でケアする」ことに分かれていますが、「自分でケアする」方法は、ワークショップのスキルとしても、身につけていただいています。

ワークショップを行うと、この「感覚のギャップ」をものすごく感じます。自分のからだのことは 意外と知らないもので、硬い、張っている、デポジットが溜まっている、などの情報は人に触れられて、はじめて感じられたりするものなんですよね‥。

 

f:id:wholetreatdays:20170802140722j:image

 

f:id:wholetreatdays:20170802140822j:image

 

 

 

自分でほぐしているときには、痛みもハリもそこまで感じなくても、ペアワークを行うと、いろいろな感想の嵐‥。

とても盛り上がる瞬間です。

 

そういえば、今回はアロマのスペシャル講義もちょこっと💖前のブログでも紹介した、ヨーコさんに、していただきました。

 

f:id:wholetreatdays:20170802140922j:image

 

この講座で、今回「ほぐし隊」に加入したみんなと、施術の体験会を行います。料金はなんと自由料金制!

9/3の13:30より、17:00くらいまで行います。

予約が必要ですので、ご希望の方はご予約ください。男性も受けられますよ。

info@wholetreat.jp まで。

 

そんな忙しかった週明けの月曜日、ウクレレの歌姫こと Linalinaちゃんの施術をさせていただき、女子会💖しました。

「足ほぐし手ほぐし」の歌を作ってもらったり、岩手の幼稚園や島根でハグモミとコラボして演奏してもらったりもしたし、りなちゃんとは、もう10年以上の付き合いがあるけれど、今回ちょっと会うのが久しぶりになってしまったので、か な り‥

盛り上がりました〜!

 

施術は、今回WTTでキャンペーンを開始した、フェイシャルでも使う、「天照石」のパウダーを使ったパックを試してもらいました💖

反応は上々でーす💖

https://instagram.com/p/BXO63GTlppN/

リナリナインスタグラム↑

 

魚谷屋さんのホヤ刺し最高💖

 

天照石パック、ほんと、気持ちいいんですよ。さっそく続々とお問い合わせいただいています、キャンペーンもぜひチェックお願いします。

「夏の疲労と肌ケア ボディ&フェイスキャンペーン」

https://reserva.be/wtt

 

さてっ、

これから久しぶりの渋谷で、鹿児島の夏フェス「グッドネイバーズジャンボリー」にハグモミブースを出させていただく件で打ち合わせ。

行ってきます〜。

 

GOTO handisland Nagisa♫

 

 

 

20170728 講座の準備と、夫が掃除をしてくれるようになった話

おはようございます💖

後藤手島渚です。

基本まったりモードのわたしですが、仕事が入ってる日はかなりのバタ子っぷりです。

意外と心配性なので、施術や講座の1時間前には掃除をはじめます。

夫が家に居たりすると、居心地が悪いみたいで、きょうも、ちょっと早めに出て行きました…。ゴメンネー😧

 

そう。東京での今の寝床は、施術してるスペース(ワンルーム)なので、すごい勢いで片付けて、スタンバらなければいけません。

表参道ヒルズで優雅にしてたころとは違うのよー。三拠点暮らし、けっこうやりくりしてるんだよー。って、誰にというわけでもなく…訴えたくなりますが、表参道に住んでたころよりも、フットワーク軽くてわたしは好きですよ。まるで要塞でしたから。いや、居心地はよかったですよ。

虫も出なかったし。景色も良くて便利だった。

でもね、でもね…

まあ、その話はまたにします。

 

さて、今日から3日間講座のはずで、バタ子なわたしが、なぜ優雅にブログ書いているのかというと、夫が掃除してくれる!から。

 

その理由はいろいろあるけど、

たぶん

 

 

マキタの掃除機です!!!!!!!

 

と、書いたところで、受講生が来ました😮

 

7時間後の世界にワープ🌈🌈

f:id:wholetreatdays:20170728173954j:image

 

ちゃんと施術できるようになりました!

 

骨と筋肉がスキッとわかれて、むくみがすっきり💖

受講生は、お家サロン開業や、セラピストを目指している方から、家族や、支援活動に生かしたいという方までさまざまです。開始以来、人気の講座✨

 

座学も実技もみっちり詰め詰めにしてあります。情報量多いと思う。でも、ほぼみんなマスターしていくというある意味スゴイ講座だなと思います。自分で言っちゃうけど。

 

さてー

これから占いナイト🔮meets 気まぐれマーケットです。きょうの占い師が、スタンバッていますよ!

 

f:id:wholetreatdays:20170728175126j:image

 

そういえば、きのうFacebook で公開しましたが、 TOKYOモミモミ部っていう部活を始めます。

わたしも顧問をしますが、ほかのセラピストさんにもゲストで来てもらったり、コーチしてもらったりして、主に家庭内モミテクを練習する場にします。

ふれあい、マッサージ、癒し、リラクゼーションが好きな方や、得意な方、または、

ふれあいが苦手だけど練習してみたい方などの入部をお待ちしています💖

まずは入部届を出していただきますので、WHOLE TREATまで、お問い合わせください〜

info@wholetreat.jp

 

GOTO handisland Nagisa😮

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20170727 明日は講座と占いナイト

こんにちは。

後藤手島渚です🐟

 

はてなブログに出会って、かなりマメに更新しています。

キラキラ系ブログや、ブランディングがっちり系が苦手なわたしにとって、がっつり心に去来することを書けそうな雰囲気と、

なにより

 

落ちない!

のが、いい。笑

 

 

デザインも気に入ってます〜。夫にも開設してあげました💡

コンテンポラリーアート虎の巻」って、難しいブログがんばってますよ。

http://gotonewdirection.hatenadiary.jp/entry/2017/07/24/182244

 

 

さて。

今日じつは、朝から3000字くらい書きましたが、写真をいじってるときに、初落ちしまして…がっくり…

しかも、右往左往していた文章をなんとかまとめた、いいかんじにまとまったジャーン、というときだったのでかなりダメージが…いてててて。もうきょうは、そのブログやめときます。

もう少し落ち着いてからにする。どちらかというとネガキャンだったし。

というわけで、きょうのブログはお知らせです📢📢

 

 

あさって、しあさっての2日間、

14万部売れている人気本「足裏手のひらセルフケア」(枻出版)を、進化させて作った本、「足ほぐし手ほぐしセラピー」(光村推古書院)の内容に基づいた講座をおこないます。

明日は、スケジュール合わない人のための、1日目振替講座です。

 

足裏・手のひらセルフケア

足裏・手のひらセルフケア

 

 

 

足ほぐし手ほぐしセラピー

足ほぐし手ほぐしセラピー

 

 

足ほぐし手ほぐしは、はじめてセラピーを習う方、仕事にするまでもないけどほぐすのが好きな方、セラピストのセカンドモミテクとして、

などに向いてると思います。

 

直前ですけど、まだ1名入れるかな?なので、興味がある方はぜひどうぞ✨

info@wholetreat.jp

までご連絡ください。

 

f:id:wholetreatdays:20170727155813j:image

 

あと、明日は講座終了後に占いナイト🔮を行います〜

詳細はこちら。いちおご予約お願いします。

https://m.facebook.com/events/325147044603963?acontext

 

これからいろいろ準備いたしまーーーーす!

 

GOTO handisland Nagisa🐡

 

 

20170726 岩手での活動についてと、もうすこしポジティブになりたくて

こんにちは。

後藤手島渚です💡

 

きのう今日と、陸前高田大船渡子育て支援拠点、大船渡での岩手のカトリック幼稚園連盟の皆さんの研修会で、ハグモミしてきました〜💖💖

で、ただいま東京に無事帰還です。

 

今回の岩手行きは、東日本大震災子ども支援センターさんからの依頼で、去年ハグモミをさせていただいた「海の星幼稚園」から声をかけていただきました💖「海の星幼稚園」でのワークショップをさせていただいたあとに、ハグモミを連載してくださっていた月刊誌「母の友」(福音館書店)を献本していたこともあって、もうちょっとじっくり学びたい!と、声をかけていただきました。研修会は一泊二日だったので、わたしたちも懇親会から参加💫

 

でも、せっかく岩手に行くからと、欲張って…陸前高田子育て支援拠点「キラリンキッズ」と、大船渡社会福祉協議会でも、ちらっと活動させていただいたのでーす。

 

久しぶりの陸前高田は、大きなショッピングモールができ、かさ上げ工事が進んでいて、変貌を遂げようとしていました。陸前高田へは2011年の7月から数回行っているけど、なんだかとても不思議な気持ちでした。

 

キラリンキッズさんは、なんと、そのころわたしたちがよくランチしたお店(当時温かいご飯が食べられるところがそこしかなった)の隣!

はじめて伺ったのが不思議なくらい…。

 

 f:id:wholetreatdays:20170726205856j:image

 

f:id:wholetreatdays:20170726205931j:image

 

陸前高田の街中に子育て支援拠点としてオープンしてから8ヶ月で津波にあい、それから数カ所移転しながらいまの場所になったそうです。

代表Iさんのお話を聞いていたわたしは、なんと言っていいのかわからずに「人ってほんとうに小さい存在だと思います」って言ったら「でも、みなさんのような方がいるから、勇気づけられ、生きていけるんです。」とおっしゃってくださいまして。わたしのほうが勇気づけられました。

 

きょうの研修会の、ハグモミワークショップのあとのミサで、神父さんが話しておられたのですが、良いこと悪いことと決めつけるのは人間のひとつの業…人や出来事を憎まず、何事にも感謝して生きていくということはものすごく難しいですね🤔

自分ではいかようにもしにくい、妬みや恨みを抱いてしまいやすい…魂や、環境も、あったりする。自分の心では、コントロールが難しい感情が芽生えてしまったり。

 

わたしは、もともとネガティヴな性格で、自分なんて…ゴニョゴニョゴニョゴニョ…と思ってしまうタチなのですが、なんだか今回の岩手行きで、自分のキャパシティや考えをもうすこし明るいほうに広げたいな、と思いました。

せっかく機会をいただいているのだから…声をかけてくれる方や、愛してくれる人に、光になりたい、とまでは言わないけれど、爽やかな気持ちになってもらえるように✨

すべては、自分の気の持ちようかもしれない。

どうしても、落ち込むことはあるけれど…。

 

 

さてっ。

大船渡では、いつもお世話になっている東日本大震災子ども支援センターの相原さんと、わざわざ会いに来てくださった社会福祉協議会の近藤さんと、Tぽんと、4人でランチ💖これからどんなことができるか、お話もしつつ。

 

キラリンキッズでも話してたのですが、いまというタイミングだからこそ、心やからだのケアのニーズが高まっているようです。

震災を経て育ってきた子どもたち、復興を目指してがんばり続けている人たちとともに、わたしたちハグモミプロジェクトや、セラピストチームがなにかできることがあるんじゃないかと…。

課題の大きさに比べて…小さな手のひらですけどね。丁寧に、気持ちをこめて、重ねてつないでいくことで、だれかを温めることができるような、そんなイメージがふくらみました。

 

そうそう、大船渡では、社会福祉協議会の近藤さんがいつも声をかけてくださって、盛岡のハグモミさん、みゆきさん&しょうこさんが、ハグモミを伝える活動を続けてくれています。

それと、東日本大震災子ども支援センターとの活動で、ここ3年ほど、岩手県沿岸部のいろいろなところでハグモミをさせていただきました。直後は、主にRody Yogaの活動を手伝わせていただいた、東北ラブワゴンの期間も加えると、7年。あのとき、出会ったかわいこちゃんたち…いまどうしてるかなあー😮どんな未来が待っているんだろう…

 

そういえば 、懇親会のときに、来賓として並ばせていただいた、地域の言葉や文化を研究しておられる山浦先生の言葉にわたしはちょっとホッとしました。

「この地域はね、なにも災害がないところなんだよ、ほんとうはね。津波だけ。数十年に一回、ある。でも、ほかの災害はほんとうに少ないよ。日本でも珍しい土地。わたしたちの祖先はエミシから来た、アイヌ民族だと言われているんだよ。」

先のことはわからないけれど、今という瞬間を輝かせるためにも、美しい未来を想像していたいです。

 

今回この研修会に参加させていただいて、6月に行った、スイスのasconaのモンテヴェリタのことを思い出しました。

アーティストやアナーキストが滞在し、菜食主義者のコロニーやサナトリウムがあったことで有名ですが、1900年ごろの新教育運動のひとつの拠点にもなったと言われ、「光輝く太陽の子どもたち」を育てるための施設があったそう。

 

わたしは教育者でも、親でもないけれど、子どもたちのことを考えずにはいられません。その無垢なまなざしが、教えてくれることは偉大です。子どもは大人の師である、と、心からそう感じます。

時代とともに移り変わるいろいろな価値観があっても、子どもたちにとって、生きることはシンプルなことで、それをサポートしていくのが大人の役割だと思うな…

 

ハグモミは、教育法ではないけれど、親子がスキンシップを通じて、無償の愛を伝えあい、お互いが自由で、すこやかに生きられるような…そんな関係が築けるように、そのサポートができるようにと、考えています。

っていうか、そういうことなんだ!と、今回の研修会を通じて、気づきました。

 

しかーし…幼稚園の先生がたって、ほんとうにハグモミが上手💡💡いちお、指導させていただきましたが、ラクラク、楽しそうにやっておられました。

 

きっと人間に触れ慣れているからですね。慣れって大事😮

でも、触れられるのには慣れてない方も、いたかな?最初ちょっとくすぐったそうな方もいましたね…

慣れてない、ストレス、筋肉などの組織の緊張または萎縮している、などで、タッチをくすぐったい感じることもあります。

大人でも子どもでも。

そして、繰り返すことによって慣れます。

大人でも、子どもでも💖

 

f:id:wholetreatdays:20170726213311j:image

f:id:wholetreatdays:20170726213325j:image

 

もしも、イヤ、って言われても、子どもには…ふれあいが必要だと思います。繰り返すと、慣れていきます。

 

お世話になったみなさま、ありがとうございました! 

懇親会楽しかったな〜〜〜🐟

 

 

GOTO handisland Nagisa💖

 

 

 

20170725 岩手へ行きますハグモミします

おはようございます。

後藤手島渚です。

 

結婚1周年💒をFacebookInstagramでいろんなかたに祝っていただきまして…😮

嬉しいでーす!

なんか、夫のFacebookはビジネス的Facebookですし、2ショットとか、タグ付けとか結婚しましたとかの報告をやってなかったせいか、いまだに驚きの声が…!

あの方や、あの方なんかからも届いていて、恐縮です〜。

ただの一般人なわたしですが、みなさまに知ってもらえるのはちょっと嬉しかったりして。

にゃは🐈

むふ🐕

 

さて、きのうは、おとついの豪華かつ美しい食卓とはうってかわって、中野ザワザワストリートで、青葉のラーメンを食べました。

おいしかった💖これはこれで。

f:id:wholetreatdays:20170725061214j:image

 

で、今日は豆腐屋なみの早起きをして、夫は西へ、わたしは北へ向かいます。

東京駅で別れたはずの夫が向かいのホームののぞみに乗ってた!

わお!

 

f:id:wholetreatdays:20170725061352j:image

f:id:wholetreatdays:20170725061346j:image

 

楽しい!こういうの!

動画も撮ったのでなんとかしてあとでUPしようっと。

 

さて、今日から2日間、家庭内モミテクとして最高のツールだと思っている「ハグモミ」を、岩手の親子や保育士さんたちと楽しみます。

 

結婚してからというもの、旅に出かける以外は、だいたい、京都のWHOLE TREAT DaySpa. KYOTOと中野のWHOLE TREAT  TOKYO、第3の家の徒歩2分くらいの範囲でウロウロしているわたしですが、今でも、年に数回東北へは夫ナシでも行きます。

 

2011年の震災以降、友人や仲間に導かれ、ご縁をたくさんいただいて、岩手、宮城、福島、山形などへ行かせていただいています。

 

家族とのケアの時間…震災前から、これ以上の癒しはないと、ずっと思ってきたけど、東北にハグモミを伝えに行くことに対しては、いろいろな想いが巡ります。

うまく言えないけど、人間という存在の儚さや、愛おしさを強く感じる…そんなかんじですかね。

 

じゃっ

大宮でTぽんと合流するまで、ひとりQ&A大会!

 

Q.なぜ、ハグモミをはじめたのですか?

 

A.そうですねぇー簡単に言っちゃうと宿命みたいなかんじですが、きっかけは、スウェディッシュマッサージスクールに見学に行った時に、見た「ピースフルタッチ」に💖ハートを撃ち抜かれて💖でも、日本でピースフルタッチをするのは当時難しいと言われたので、それから5年後くらいに、仲間とつくったのが「ハグモミ」です。

 

Q. なんのために、ハグモミをやっているのですか?

 

A.世界平和につながると思うから…と言うと大げさだけど、わたしは子どものころ、世界平和を祈って眠りについていました。

それはきっと怖かったからだと思いますが…

身近な人とのふれあいほど、安心できて、ピースフルなことって、実は少ない気がします。

その温かさを伝えていきたいです。

 

f:id:wholetreatdays:20170725063313j:image

 

Tぽん来たのでつづきはまた書きまーす!

😮😮

 

ピンポンパーン🏓🏓

📢Tぽんよりお知らせです

7/28(金)の18:30から、第1回占いナイトを中野のWHOLE TREAT TOKYO+ハグモミハウス で行います。

ちょっとしたお遊びナイトですが、興味のある方はWTTのFacebook見てください😮😮😮

https://m.facebook.com/events/325147044603963?acontext

 

 

GOTO handisland Nagisa🌻

 

 

 

本日デビューのセラピスト:ヨーコさん

後藤渚の消息確認ブログ:今日はここにいます、番外編、本日デビューのセラピスト情報です。

 

溝ノ口でサロンを始める、ヨーコさん。

http://ameblo.jp/kgwyk/

 

WTの門を叩いたのは、もう5年くらい前かな〜。

出産などで、セラピストの活動も休んでおられましたが、最近脱サラされまして💖

カタギの人になった!あれ、逆かしら…😮

そして、セラピーの大海原へ出航されます⛵️

 

お人柄は、すごくまじめ。とても丁寧。

だけどひとたび自由の扉が開かれると、バーン!と笑顔と喜びがはじける…そんなイメージのお方です。

 

セラピストとしての特徴を一言で言えば、「アロマ使い」魔法のようにアロマを使う名人です。ホイミ!とか、メラゾーマ!とか、アロマでできそう。(懐かしすぎ?わたしのゲーム人生はそこで終わってるから言葉が出てこない…)

アロマを勉強されてる方は、ヨーコさんのブログ面白いと思います💖

 

あと、ほかほかでふんわり、でも意外にしっかりとした手のひら。形がかにぱんに似てるので、ヨーコさんに会った方は、見せてもらってくださいね〜💖

 

6月中に次から次へと何十人も施術して、練習したみたいで、その成果をチェーック!させてもらいました😘

 

タッチもしっかりしているし、丁寧だし、ピンポイントで抑えるところも抑えていて、とてもいい気持ちでした。いま、わたしの背中には、爽やかな風が吹いているよ〜〜🎐

 

いい施術を受けると、スカー!っと、霧が晴れるみたいに背中が楽になりますねー。

顔も明るくなるし。やっぱりオイルトリートメント受けるのも好きです。

 

施術練習に協力してくださった方で、セラピストの方から、「手技が多い!」と驚かれたそうですが、そうです、WTの施術は手技が多い。

いろんな組織、それぞれの素材を安全にゆるめるのに適した手技を使うので〜。覚える人は大変かもしれないけど。

深堀りの施術が苦手な人もいるから、それができるからって、セラピストとしてすぐれているとは限らないですけどね。WTのは、手技が多くて深さが出ますが、受けるのもセラピストにも負担がまあまあ少ない、というのが特徴です。

「2時間も3時間も施術して負担にならないのか?」とも聞かれること多いですけど、深さが出るから時間がかかるのと、カラダがゆるまる速度に合わせるので…短時間で無理にほぐそうとするよりも、負担はないですよ〜🎐

 

で、ヨーコさん。

ちょっとこれは難しかったかな、でも効果的だよ、っていう手技で、ブラッシュアップしたり、今後ぶつかるであろう課題について、研究研鑽したりする必要はありますので、今後もスキルアップをはかりつつ。セラピストデビューすることになりました💖

 

中野のWHOLE TREAT TOKYOでも施術受けられますので、ヨーコさんの気持ちのいい手をみなさんにも体験していただきたいでーす。

 

WTTの予約はこちらから…あ、女性限定でございます🙇‍♀️

https://reserva.be/wtt

 

かにぱん💖💖

f:id:wholetreatdays:20170724174203j:image

 

https://m.facebook.com/nagisa.teshima.9?ref=bookmarks

 

わたしのFacebookにも書かせていただいてまーす。

 

 GOTO handisland Nagisa🐠

 

20170724 結婚一周年ディナーと家族のためのセラピー

こんにちは。後藤手島渚です。

 

きのうは西荻窪のorganで食事しました〜。

食べて飲んで

食べて飲んで

食べて飲んで飲んで飲んで

食べて〜〜

 

食べて飲んでる最中はまったく気づかないのに

気づいたらお腹いっぱい…!うわ!

 

っていうのが、最近多いです。

あと、急に酔っ払ってることに気づくというやつ。

これも年のせいか…内臓感覚が鈍くなってるような気がします😮でもとくに若づくりにも興味ない。おしゃれには興味あるけど。

せっかく生きているんだし、38歳なら38歳なりの感覚を楽しんで生きていこう!と思います。笑

 

さて。

西荻窪イチ予約がとれない!と評判の店Organ。美味しかったですよーん。

どれもこれも丁寧で、うつくしかった。

 

f:id:wholetreatdays:20170724094708j:image

 

小羊の下に桜の枝とローズマリーが敷いてあって、それをスモークしてるところ。

 

f:id:wholetreatdays:20170724094836j:image

 夫とともに呑みまくりの図。

 

インスタやFacebookに写真あげまくったので、写真はこれだけにしておきます。😮

 

SPURの「仕事をつくるおんな」コーナーで取材してくれた梶山ひろみさんもorganのこと、

「すごく楽しいお店でした!」と言っていたように、「楽しくなる」工夫をたくさん感じました。あと、センスがすてき…💖

 

器や、インテリア、本棚の本のセレクション(繁雄、感心す)、そして音楽…サービススタッフがマメにレコード変えてたのにスゲー✨✨と、ひとり感動してました。

すっごく忙しいのに、ですよ!

 

「あーーー忙し忙し…今日も満席だわ。

ワイン、料理、説明、忙し、お水、料理、ワイン〜〜、 DJ🎵、料理、料理、ワイン、料理、説明、忙し、お水、料理、ワイン〜〜、 DJ🎵、料理、料理、ワイン、」

 

みたいな状態なんですよ!

スゴイ!

 

なんか全てが、organというお芝居みたいな、そんなお店でした。

 

f:id:wholetreatdays:20170724095559j:image

 

ひゃースゴイね〜っと、うっとりしてる人。

 

 

途中、西荻窪族のsallyちゃんが、委託施術をお願いしたときの売上とお祝いを持って現れてくれました。アングレーズのジュレ💖おいしかったよー!ありがとう💖

Sally ちゃんは近くで「Salon de Sally イロイネン」という個人サロンをやっています。

https://salondesally.jimdo.com

 

みなさま、もしリラクゼーションの施術を受けるなら、わたしはやっぱ個人サロンをオススメしたいです。丁寧さが違うよ〜。

心もからだも、大切に扱ってくれますよ〜。

 

でも、もし、とにかくサクッと時短でスッキリすればよい、という考えならむしろ、チェーン店がいいかな…クオリティに保証は持てない、けど…😮

 

さて、きょうのお題は、

「わたしはきょうは東京にいます」という消息確認以外に、「家族のためのセラピー」について。

 

家のなかでできることの優先順位としては、やはり、いかにリラックスできるようにするか、ということじゃないかと思います。

要するにストレスケアです。

 

そこに楽しい、安心、安全、で、効果っていうのがくっついてくるといいのかなーっと。

 

ストレッチやセルフケアはどちらかというと、1人でやることで、セルフマネジメントの範囲だと思うけど、家族とはいえ、人のカラダですからね。自分のためにすることとは、ちょっと考え方が違うように思うのです。

 

で、最初に効果って考えると…自分のカラダほどは「わからない」だったり、「無理しちゃう」だったり「焦る」だったり、「急いじゃう」だったり、相手のカラダが望まないことになってしまいがちのような気がします。

 

ただ「リラックス」「気持ちいいねー」っていうことをすると…

 

「ありがとう」「うれしい」「よく眠れた」「スッキリ起きれた」「今日も頑張るぞー」「自分でもケアしてみよう」みたいな、自然なポジティブさが生まれてきそう。

 

まずはそれを、家のなかの「空気」にする。

 

その上で、「これも効果的かも」とか、そういう「要素」をプラスすれば、効果も出やすいと思うんです。

 

「ストレスは万病のモト」というけれど、どんなクスリやケアも、「嫌だな」って思えば、そこで効き目がなくなったりするし、「好き、気持ちいい」って思えば、いろいろなことが効果的になる。

それに、ケアをする、という行為に実は、ゴールはないですから。なにか状態が良くなる、悪くなる、ことに、一喜一憂しても、人生ははるかに長く続くので、急に良くなったり、悪化したりもするでしょう。

どこか具合が悪いからといって、からだの全部がそういうわけではないし…

からだやこころと付き合っていく、付き合いやすい環境や、マインドをつくる、ということが先決なように思います。

 

だれかといっしょに暮らしているのなら、そういうムードを作りやすい環境にあると思うので、「やらなきゃいけない」ことを増やすよりも、まずは、ストレスをケアして気持ちよく暮らす工夫をするのがいいのかな〜っと思います。

 

住環境を整えたり、趣味をいっしょに楽しんだりするだけでも、いいのかもしれないし…

 

で、うちで主に基本として意識してやっていることは。

ハグモミ」「お風呂につかる」「なるべくナチュラルな洗剤やスキンケアを使う」「会話を楽しむ」「音楽を楽しむ」「なるべくいっしょにご飯を食べる」くらいかな。

(テレビはどの家にもありません。別に嫌いとかじゃなく要らないかな、と)

 

スペシャルケアやレスキューとして、

「アロマを活用」「スペシャルモミテク(必要に応じて。足ほぐしとか、つまむ、とか、肩ほぐし、スウェディッシュマッサージ」「サプリメント

とか、です。

 

このほとんどが…実は、夫とつきあいはじめのころにはできなかったこと!なんです。

いまや、家ごはんが大好きな夫ですが、昔は調理器具すら家になかったな…とか。

前のブログにも書いたけど、ハグモミもさせてもらえなかったですし。

 

人って変わるなぁーっと、いまこのブログを書いてて思いました。どんなにツッパってる人でも、基本は動物ですからね。

きっと「安心できる空間や家ではリラックスしたい」という本能はあるはずです。

 

そういうムードを作るのが、家族のためのセラピーの第一歩かな、と、わたしは思いますよ〜

😘

 

このブログを、家族のケア方法で悩んでいるかもしれないあの子に捧げます💖

 

 

GOTO handisland Nagisa🌩